40代で転職失敗

日東駒専卒で学歴は低い。

就職氷河期に業績が落ちていた大企業にまぐれで入れた。

業績が上向きになり40代まで働いたが、平社員で終わることが確定した。

この会社で出世できなかったのだから、今更他に行っても通用するはずが無い。

勉強が出来なくて学歴がないのだから、今さら英語や何かが出来るようになるはずが無い。

なのに、同じ業界の違うカテゴリの外資系会社に違う職種で転職した。

まぐれで運良く転職先が見つかったように見えたが、入ってからが地獄の始まり。

いくら頑張ってもお金を注ぎこんでも外資系で通用する英語力は身につかない。元々勉強が出来ないのだから当然だ。遅々として英語力は向上しない。元々勉強が出来ないから勉強の仕方が分からないのだ。最速最短で能力をアップさせる方法を指南しても、何だかんだ言い訳し自分が楽な自己流でやろうとする。バカはせめて素直でないと価値がない。

英語に限らず、大企業でぬくぬくのんびり仕事してきたから、今さら何倍もの量と質の仕事をこなせるはずが無い。優秀なら元の大企業でとっくに昇進したはずだ。

働けど働けど仕事は終わらないが、残業代は付けられない。付けたら無能と上司に表明することになるから。

自分の実力を認めて大企業で平社員のまま、定年までしがみついてればこんなことにならなかったのに。

身の程知らずな井の中の蛙だと未だに自覚できてない。自己評価高く勘違いでやって行けるほど、世の中は40代に甘くない。

転職は大失敗だったと言わざるを得ない。

働いていれば給与ほどの実力がないことは、周知の事実になる。遅かれ早かれクビになるだろう。

そんな伴侶を私は支え続けるのか?